2011.05.31 Tuesday


0


    2011.04.06 Wednesday

    気象庁も、ようやく公表

    0
       放射性物質の拡散予報ですが、気象庁でもようやく公表されるようになりました。
      見てみましたが、ちょっと見にくいかもしれません。

      気象庁による放射性物質拡散予報

      とりあえず、私自身はドイツ、ノルウェー、日本の3つを見てどうするかを考えようかな〜と思ってます。
      今日から子供も学校。
      外にいる時間は増えるので。
      ドイツの予報も、予報なのでちょっとずつ変わってますね。
      今現在の予報だと、7日はドイツ予報では大丈夫、ノルウェー予報ではくるかも・・・
      (今日の福井新聞にもドイツの予報が載ってましたが、昨日出していた7日の予報ですね)
      天気予報と一緒、予報だから変わるので皆さんご自身で確認してください。

      後、こちらにいろいろな情報をまとめてくださっているサイトがあります。
      とてもわかりやすいサイトで、ここも毎日見ています。

      全国の放射性濃度一覧

      最近は、天気予報よりも拡散予報。
      武田先生のHPにもありますが、基本的に被曝は足し算。
      特に子供は被曝しないに越したことはないので、注意深く情報収集・・・・(涙)
      2011.04.04 Monday

      福井県も注意

      0
         地震が起こり、原発問題は進行中。
        なんだかんだで、いろいろ模索しているうちにお気に入りに入ってるページが増えました。

        ほんまでっかTVでお馴染みの武田邦彦先生のHP

        原発のこと、放射線のこと、放射性物質のこと、いろいろわかりやすく書いてます。
        基本的に、西から東の風なんですが、5日ぐらいから偏西風の影響などで、
        福井県ももしかしたら、放射性物質が・・・かもしれません(ドイツとノルウェーの情報より)
        気になる方は、先生のHPを見てください。

        また、日本は事後報告のような文科省の全国放射線量マップというものはあるのですが、
        まだまだ、気象庁も予報を発表するようにはなってません。

        武田先生のHPによく(!?)出てくる、ドイツ気象庁のHP

        こちらは、放射性物質がどのように拡がるかの予報です。
        予報なので、外れる可能性もありますが備えあれば憂いなし。
        子供達がいるので、しっかり情報収集しないと・・・と思います。
        国は当てにならない(号泣)
        2011.03.25 Friday

        被災小中生受け入れへ 県PTA連、1〜3カ月程度

        0
           被災小中生受け入れへ 県PTA連、1〜3カ月程度

          対象は震災、津波で家や学校を失った児童生徒で、事情に応じてきょうだいも受け入れる方針。
          父母ら大人や、原発事故の避難者は除いた。

          頑張れ東北!頑張れ日本!
          福井県P連の素早い対応もすばらしいと思います。
          2011.03.20 Sunday

          通常モード

          0

            なんだか、家にいても落ち着かないのですが、
            通常生活を送れる私達は、
            まあ日本を動かすほどのお金は持ってないわけですが(汗)
            普通通りに生活するのが一番だろう・・・(日本経済的にも・・・)ということで、
            先週は通常モードで生活しました。

            もちろん、今までの宣言通り、いろんな場所で少しずつ募金する・・・は実行しています。
            子供の小学校でも募金活動があり、町内会でも募金を集めてました。
            福島の知事さん(!?)もおっしゃってましたが、長期にわたる支援が必要なのでしょうね。
            なので、私も少しながら長期にわたって募金できたらな・・・と思います。
            電気は遅れないので仕方ないですが、後はガソリンや灯油の節約ですね。

            某所で、サン宝石フェアがあったので、子供達+春のお友達連れて行ってきました。
            もう、閉店間近だったので駐車場駐めるのも楽でしたが。

            今日、偶然某所周辺は、すごく渋滞してました。
            トミカ博もやってますしね。
            県外ナンバーもちょっと見られましたね。

            私も、ブログを通常モードに戻していこうと思います。

            2011.03.16 Wednesday

            救援物資受付中

            0
               個人的に、持って行ける物資がないので少額ずつではありますが、いろんな場所で募金するようにしています。

              私は、県や市が救援物資を集めているのが普通だと思っていたのですが、
              福井県は早い時点で物資を募集してくれていたようです。
              全国ニュースで初めて知りました。
              早く動いてくれた福井県、誇りに思います。

              ちょっとでも、被災地に力を・・・

              東北地方太平洋沖地震」への義援物資を受け付けます

              Calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>
              PR
              マイブログリスト
              ツイッター
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM