<< タミフル副作用?? | main | ついにリーチ!!(インフルエンザその後。。。) >>
2011.05.31 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2005.03.01 Tuesday

    タミフル副作用?その後

    0
      とりあえず、今日は平熱に戻りました。。。



      でも、なんだか怪しいタミフル。

      とりあえず、朝はタミフルだけ抜いて様子を見た。

      (9時過ぎたら電話するし、その時に大丈夫って言われたら飲もうかと)

      食べてもはかないし、薬飲んでもはかない。



      その後病院に電話した。。。



      結果。。。残さず飲めというお達しだった。。。



      1日2回を4回にわけて飲ませてくださいとのこと。

      ネットで調べても副作用については嘔吐の記載は多いし(ちゅうか、中外製薬のページにもちゃんとのってるぞ・・・)

      大丈夫かどうか聞いた(このまま服用を続けて良いか)



      その答えは「今までそんな人居ませんでしたから・・・」だった。。。(汗)



      いやあ、そういう問題じゃあないでしょう。。。

      他の薬は抜かないでも、タミフルだけはちゃんと飲ませてくれと。。。



      う〜ん、どうなんだろう。。。。

      どこかのサイトに嘔吐などの副作用は1,2日ぐらいで終わるって書いてあったような気がするんだが、とりあえず試してみた。



      最初半分の量を飲ませてみた。

      その後春が「おなかが痛い」といったけど、吐くまでには至らず。。。

      とりあえず大丈夫そうだ。



      でも、今回の処置でちょっと病院をかえようかどうか迷ってしまった。

      一番閉口してしまったのは、やはり「今までそんな子居なかったので」ということだろうかあ。。。

      副作用があることに怒ってるのではなく、そういう事実があるのに「今まで無かった」ことで終わらせてしまうこと。

      今回のは副作用ではなく、単なるインフルエンザの症状かもしれないけどそれで終わってしまったのはちょっとねえ。。。
      2011.05.31 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        とらさんからのコメント(旧ブログから)転載いたしました。

        タミフル副作用でこちらにたどりつきました〜私は今日インフルエンザA型と診断を受けタミフルをはじめてのみました。服用後30分くらいで吐き気がはじまり 我慢できず嘔吐しました。これは飲んでも意味がないのでは?と思いましたが高熱(私の場合38℃以上でフラフラです)時に内服したことも嘔吐の原因かと思いましたが今から2回目を飲むのにためらっています。今は37℃台なので嘔吐ないことを祈ってます。
        | とら | 2009/02/09 5:05 PM |


        先ほど2回目のタミフルを飲みましたが今のところ吐き気はなく経過しています。今回は軽くお粥を食べ水分をたくさんとったあと、タミフルを飲み30分座位で過ごしました(もちろん寒くないようにしてました)。ちなみに37.7℃でした。一回目はほぼ空腹で水分も少なく38.6℃でしたしすぐに寝てしまったのが原因だったのかもしれません。
        ご参考になればと思います。
        | とら | 2009/02/09 7:59 PM |


        インフルエンザすこぶるよくなってきてます!お気遣いいただきありがとうございます。一人で高熱でうなされていると何かにすがりたくなるものでよりさんのブログがすごく励みになりましたよ〜同時期にインフルエンザにかかった同僚はタミフル飲むと嘔吐するみたいですが少しずつよくなりつつあるようです。タミフルはというか西洋の薬は副作用がないということはないのでドクターや薬剤師に色々確認していく必要があるとは思います。また私の場合成人ですしそれほどきつく副作用はなくすんだと思いますが、小児には副作用は出やすいと思います。ただ幻覚症状はインフルエンザ脳症やワクチンをうってない人の方が症例多いのではとの報告もありタミフルの副作用とは言いかねないとも言われてるようです。長々となりましてみません…私のつたないコメントでよければつかって下さい!
        | とら | 2009/02/10 10:21 PM |
        • より
        • 2009.02.14 Saturday 11:00
        まなさん>

        こちらこそ、コメント残してくださってありがとうございます。
        お子様大丈夫でしょうか?早くよくなるといいですね。
        当時、タミフルというと幻覚の情報しかなかったのでブログにアップしたんです。

        もし、副作用で多いようであればそのときの対処法等いろいろ情報があると嬉しいので、また何かありましたら情報お願いします。
        • より
        • 2009.01.20 Tuesday 16:42
        三年前の記事に失礼します(^^;)

        今日来月二歳になる娘がインフルエンザA型と診断され、先ほどタミフルを貰って帰ってきました。
        すぐに飲ませて一旦眠ったのですが、30分程で起きて愚図り、しばらくしたら吐いてしまいました。

        私も初めての子で初めての発症なもので、心配になり検索していたところ、ここに辿り着きました。


        同じような方がいらっしゃる事が分かり、勉強にもなったし、少し安心しました!
        ありがとうございました(^-^)
        • まな
        • 2009.01.19 Monday 20:10
        こーちんさん、遅くなりましたがごめんなさい〜。

        ブログ読ませていただきました!
        タミフル、大丈夫だったようでよかったですね。
        でも、タミフル抗体のあるインフルエンザも出てきたようで、これからもいたちごっこが続くのでしょうか・・・

        我が家は今のところ今年度はインフルエンザにかからずすみました。
        この時期は、本当に気を使いますね(涙)
        • より
        • 2008.03.22 Saturday 13:03
        はじめまして

        この正月に我が家でも「タミフル」騒動?がありまして…
        こちらのブログに辿り付きました。

        特効薬には間違い無い様ですが、副作用?って症状…(特に子供)
        医者ももっと多くの症例を知って欲しいですね。。。

        我が家の体験を記事にしましたので、後ほどトラックバックさせていただきますね。
        お邪魔でしたら、お手数ですが削除願います^^;
        ミントさん>
        コメントありがとうございます。
        ドライシロップ苦いのですね。
        うちの子供達もタミフルを嫌がっていたのですが、苦いのが嫌だったのかもしれないです。

        ちなみにうちの主人はカプセル状のタミフルですが、飲んで30分以内に吐きました。
        気持ち悪いって感覚はなく、いきなり「なんか出てきそう」って感じで吐いたようです。

        この日記を書いたのも2年前ですが、だんだんタミフルのあり方、処方の仕方が変わってきそうですね。
        • より
        • 2007.03.25 Sunday 06:51
        こんにちは。
        私の息子ももうすぐ3歳ですが、B型インフルエンザにかかり、タミフルを処方してもらいました。年齢的に少しずつ言葉が話せるようになった息子によると、1〜2回飲ませたところ、次の投薬時間のときに、「この薬、苦い、苦い、嫌だ、しまって〜、」と泣きます。そして、無理に飲ませると、そのあとすぐに、ゲボっと戻してしまいました。それで合計4回分は無駄になりました。
        それで、ためしにタミフルドライシロップを味見してみましたが、あまりの苦さにびっくりです。これじゃぁ、普通の大人でも飲んだ後、はきたくなるほどひどい苦さです。小さい子供が泣いていやがるのも無理はない味だと思いました。大人はカプセルだから味がわからないのかもしれませんが、子供用はドライシロップで甘い味になっているはずですが、そんな甘さも、この苦さには打ち勝てないように思いました。もしまだでしたら、お母さん達、ちょっとだけ味見してみてください。子供がものすごく嫌がる理由がわかりますよ。インフルエンザだけでも、吐き気の原因になるようですが、そこにこの薬を飲んだら、やっぱり吐いても不思議はないですね。
        • ミント
        • 2007.03.23 Friday 14:08
        ミーやんさん>
        コメントありがとうございました。
        タミフルは去年否認という形で終わったのに、今年はやけにいろいろ調査が入ってますね。
        うちの子二人はどうもあわずに吐いちゃうようです(今言われている幻覚のようなものは全くありません)
        主人は1回吐きましたがすっと熱が下がりました。

        使う使わない、使わせた後の管理。親の責任ですものね。難しいです。。。
        • より
        • 2007.03.10 Saturday 05:14
        私の娘は、昨年タミフルを飲んだ直後に情緒不安定になりました。今年もタミフルをもらって飲んだら、ひどい下痢で中断。元々38度だいしか熱がでないのに薬が効きすぎていると判断しました。その子は中学生ですが、妹の方は小学3年生。妹は40度を超えた熱もタミフルですっかり良くなりました。(なんの反応もなく。)今困っているのはタミフルをやめたのはいいけど、中学生のこに対して、抗生物質らしき物ものませないまま、このままでよかったのかななんて。
        • ミーやン
        • 2007.03.08 Thursday 21:04
        バタバタしてましてコメントが遅れて申し訳ございません。

        いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
        子供達は、今のところクラリスとかも普通に飲んできたのですが、タミフルだけどうにもこうにもダメでした。
        でも、糖のコーティングがとれやすいのですね!勉強になりました。
        • より
        • 2006.03.18 Saturday 16:13
        すみません・・・送信を2度クリックしてしまいました。ヾ(^-^;) お恥ずかしいです。
        • ナース
        • 2006.03.15 Wednesday 12:14
         私は、今まで報道に取り上げられてきた幻覚症状はインフルエンザ脳症によるものであった可能性が高いのではと考えています。人によっては脳症に移行するのが急速な方がいらっしゃいます。診察の時は高熱なでも診察室を走り回っていたお子さんがほんの数時間後(1〜2時間後)に痙攣を起こし意識が戻らなくなった例がありました。勿論お薬も内服していただきましたが間に合わなかったのです。私たちが、とにかく1分でも早く確実に飲ませてほしいと説明するのは、きっとこういう経過の早さを何度も経験し身にしみているからなのだと思います。ただ、その事を十分理解してもらえるような説明ができていないことは反省すべき点ですね。悪いことは世の中に広まるのが早いですが、本当に必要な情報はなかなか世の中に広まらないです。もっと努力が必要ですね。
         嘔吐については、高熱になると消化器などの全身の臓器も機能が弱まるせいかもしれませんし、副作用の1症状にもあげられていますよね。だから、人によって嘔吐の原因は違ってくると思います。薬との関連が気になる場合は症状と内服状況、あと水分や食事、便の状況などを時間をおって書き留め、それを提示して医師に相談すると推測しやすいと思います。
         疑問や不安がある時は臆せずどんどん聞いていってください。そのことが医療者をより成長させることに&#32363;がると思いますから!また、日ごろから予防接種などを利用して、大切な命を任せられる医師を探しておく必要がありますね。小児科の医師はよっぽどの子ども好きか、変わり者しかやっていけないという説あります。あまりに過酷なのでそういう人しか続けられないのです。だから、かなりの確立でいい医師にであえるはずです・・・。
         
         嘔吐がひどい時の薬の飲ませ方は、ごく少量の水分で薬をねり、頬の内側に塗りつけたり、アイスクリームにまぜスプーン(約1杯分)で与えるのはどうでしょう。また、薬嫌いで飲めない場合は、ミロやココアの粉を少量混ぜ水で溶かして飲ませると薬の味がわからないようですよ。こどもってけっこうこういう味が好きなので、我が家のこどもは喜んでのんでました。子ども用のドライシロップは甘くなっていますが、糖のコーティーングが取れやすいので水分を入れたら軽く混ぜ即内服させて下さい。そうしないと本来の苦味がすぐ出てきます。
         少しは参考になりましたでしょうか。(;´∀`)
        • ナース
        • 2006.03.15 Wednesday 12:08
        ナースさん>

        再びコメントありがとうございました。
        実際病気を診てらっしゃる方のコメントがいただけて嬉しいです。

        幻覚の死亡例は、まだタミフルが原因とは確定されていませんよね?(新聞か何かに載っていた気がするのですが)
        ネットで調べても、幻覚などは大きく取り上げられているのですが(話題性があるからでしょうか?)嘔吐関連が少なかったのでブログにアップしたんです。
        お医者様にも「タミフルを3日間飲みきって」以外にどのようにすればいいか(吐いていても効果があるか等)そのような説明を受けなかったので、情報が欲しい。。。というのと、本当にうちの子だけ??と思ったりしまして。

        でも、うちは二人とも予防接種を受けていたおかげか翌日には7度から高くても8度前半まで下がってくれるので(去年も今年も)
        「タミフル飲ませなくてもいいかなあ?」という気持ちになるんだと思います。
        40度近い熱が3日も続いたらそんなこと言ってられないですよね(汗)

        小児科がだんだん減っている中、本当お疲れさまです。
        育児に仕事大変ですが、頑張ってくださいね。
        • より
        • 2006.03.14 Tuesday 16:42
        すみません。むきになってしまいました。確かにきちんと納得のできる説明の義務はありますね。医師としての信念のない人も残念ながら存在しますから・・・。 今までたくさん子どもたちとご両親に出会ってきました。私たちの経験の中で伝えられることを一生懸命して伝えたつもりでも不安が大きく心に言葉が届いていないこともありますし、思ったように経過しなければ責められる日々を送ってきました。今回のタミフルの副作用問題でも、報道で無責任にお母さんたちの不安をかきたてている様子を見ていると心が痛みました。助けたいと思っても助けられない命があるなかで、防げる手段があるものなら防いでほしいと切に思うのです。また、予防接種があるのに副作用が恐いと受けずに感染してしまう子がいます。すると予防接種が受けられない乳児や何らかの理由で受けたくても予防接種を受けられない(例えば白血病など)、それこそリスクの高い子に感染してしまい命を落とす場合もあります。タミフルは現場の私たちの印象ではかなり効果を感じられる薬でした。また、予防接種を受けてても感染してしまった方は、接種していない方より症状が軽いように感じます。私がいま伝えられることはこれしかありませんが参考にしていただけると嬉しいです。私も予防接種は受けましたがもうそろそろ効果が弱まってくる時期なので感染予防に注意していかなければと思っています。お互い責任重大な子育て頑張っていきましょうね(^_^)
        • ナース
        • 2006.03.14 Tuesday 13:12
        ナースさん>

        コメントありがとうございます。
        書いてありますが、閉口しているのは
        「そんな子居なかった」
        で終わらせたことです。
        タミフルを飲ませようとしていたことではありません。
        ナースさんのご存じの先生もこのようなケースがあった場合は「そんな子居なかったんだから飲みなさい!」とおっしゃいますか?
        「そういう場合もあるので」
        と、副作用を話した上で少しずつ飲む方法などしっかり説明してくれませんか?
        私はそういう説明がなかったことに閉口しただけです。

        私は自己責任で子供達に予防接種を受けさせ、タミフルは症状を見ながら飲ませませんでした。
        この時期はインフルエンザなどで小児科さんも大変だと思いますが、どうぞご自愛下さいね。
        • より
        • 2006.03.14 Tuesday 11:52
        そんなに心配なら、自己責任で服用させなければよいだけのことです。この世の中にあるたくさんの病気と医療も闘っています。しかしやはり人が作り出すものであって、必ず効果があって副作用もないなんていう魔法の薬はないのです。そんなに副作用が恐ければのませなければいい。インフルエンザ脳症で命を落とした子を私は沢山見ました。幻覚症状を出し、あまりの高熱にうなされ苦しみながら幼い命が・・・。命の現場で働いていた私はだからこそわが子を守るために予防接種を受けさせますし、もし感染したら1秒でも早くにタミフルを飲ませます。それは全て親の私自身の責任という判断においてです。ただそれだけの事です。嫌ならのませなければいい、のませたかったらのませればいい。何でもかんでも医師のせいにするのはあまりにも無責任です。私の知っている医師は夜間の診察後自宅で 嘔吐するそうです。たくさんの大切な命を守るために懸命になっています。その心の負担がそうゆう風な形で現れてしまうんだと思います。いつもの事だと笑って言う医師を見ていて切なくなりました。その人だって私と同じ人間で、完璧な答えを求められていても予測のできないことは沢山あるのにと・・・。
        • ナース
        • 2006.03.14 Tuesday 11:24
        もとこさん>
        コメントありがとうございます。
        成人の方でもやっぱりだるかったり症状があるのですね。
        今年は、まだインフルエンザにかかってきてませんが(新生児がいるので、今年は勘弁というのが正直で)
        今後インフルエンザになったときには服用をためらうと思います。
        • より
        • 2006.02.01 Wednesday 17:15
        それと他のHPでも見たのですが、体温が低下しすぎるお子さんも見えるみたいです。私も平熱が36度5分くらいなのですが、35度台が続いていて少し心配です。
        • もとこ
        • 2006.01.31 Tuesday 16:16
        私もタミフル副作用で検索してここにきました。
        3日前からタミフル服用、すぐに解熱したのですが、
        今度は吐き気とそれにともなう倦怠感、まるで1週
        間以上寝たきりだったかのような体力のなさに悩ま
        されて、これまで風邪を引いてもインフルエンザで
        もこんな症状が長く続くことはなかったので、調べて
        ます。ちなみに私は成人女性です。体も大きく、健康
        体だった私でもこんな症状がでてるんですから、子ど
        もさんだったらなおさらだと思います。
        • もとこ
        • 2006.01.31 Tuesday 16:14
        yumeaimamaさん>
        コメントありがとうございます!

        うちも、上の子が飲んだら吐く。。。という感じで私としても困りました。
        今まで薬を嫌がったことはないのですが、これ以来薬を飲むことにちょっと抵抗を感じているようでなかなか大丈夫な薬でも飲むとき躊躇したり。

        お子様、早く良くなるといいですね。
        • より
        • 2006.01.27 Friday 17:20
        はじめまして♪Ю-( ̄▽ ̄*)オジャマシマース
        「タミフル副作用」で検索していたら、
        ココにたどり着きますた(*´▽`*)
        まさに丁度、今、我が家の娘達(3歳と5歳)と私が
        インフルエンザA型でタミフル服用中なんですが・・・
        タミフルは不味いらしく飲ませてる途中で嘔吐!!!
        やっとの思いで飲ませても、
        しばらくすると嘔吐してしまうんです!!!
        これはもしや不味いだけではなく副作用なのでは?
        と思い・・・薬局で聞いたら・・・
        「ムリに飲ませなくても・・・」とのコト。
        小児科の先生は「3回飲めれば熱は下がるから・・・」と
        吐き気止めを処方されました。
        吐き気止めを飲んでまで飲ませなきゃ?
        て感じなんですけどね(;´д`)
        結局、吐き気止めを飲んでも
        タミフルを飲んだ後に嘔吐したんですが。。。
        もう一度「副作用なのでは?」と
        明日、診察に行くつもりです(;´д`)
        • yumeaimama
        • 2006.01.25 Wednesday 23:48
        そうなんだよね〜
        子供のことだから特に心配だし。。。

        旦那まで「薬飲むと調子悪くないか?」って言い出す始末。。。(汗)
        今我が家は大変です。。。(号泣)
        • より
        • 2005.03.02 Wednesday 21:34
        とてもお医者さんの対応とは思えない答えだね…(-_-;)

        私が行くお医者さんは、近くの薬局で処方してもらうタイプが多いんやけど
        ちゃ〜んと効用・副作用なんかの記述がしてあるし
        おかしいなぁって思った時も
        改めて、お医者さんに確認してくれて
        「今回は○○○だから、△△△にしてみました」
        的な説明もしてくれたよ。

        特に副作用なんかは、一歩間違えば大変なことになるし
        ちゃんとした対応をして欲しいよね…
        • ゆ〜
        • 2005.03.02 Wednesday 12:41
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        タミフルの副作用??
        年末から我が家を襲ったインフルエンザ旋風! 最初は妻が発症し、その後6歳の子供に感染… 今年の正月休みは、 「インフルエンザとの闘い...
        • とくびん おとく!情報便
        • 2008/01/07 11:02 AM
        インフルエンザ と タミフル
        昨日も書きましたが、タミフルってホント良く効きますねぇ。。 タミフルを飲んでから  パパ:半日  ママ:一日  はるちゃん:一日  あいちゃん:二日 と個人差はあったのですが、薬がしっかり効いて、あいちゃんなんか38度以上あった熱がドンドン下がって
        • ぱる・さとのなんとなーくサッカー中心生活
        • 2006/02/03 1:30 AM
        インフルエンザのワクチン、そしてタミフルは・・・
        小3の息子(シロ)のインフルエンザが治り ようやく昨日から学校に復帰しました! 今期は11月に2回ワクチンを受けています。 4年前に脳症のような症状で救急病院にかけこんで以来、
        • ぽちのひとり言
        • 2006/01/31 12:59 PM
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        マイブログリスト
        ツイッター
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM