<< 終業式 | main | いい天気〜♪ >>
2011.05.31 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.03.25 Sunday

    地震がきた!!

    0
      朝の9時42分ごろ、地震がきましたびっくり

      最初ドアとかゆれてるなあと思ったら、どうやら地震っぽいので遊んでた子供たちに「地震だよ!タンスから離れて」っていうと

      春も夏もぱっと寄ってきて、居間の机の下に隠れました。

      冬も一緒に机の下に入れて、揺れが収まるまで待機。



      結構長くて、おさまるかな?って思ったらまだ揺れる〜って感じで。

      机の下に3人でもぐったのが楽しかったのか、冬はずっと笑っててたらーっ



      あまり揺れずに終わったので被害はありませんでしたが、急いでテレビとヤフー天気を見てみると、能登沖の地震で、大きいところでは震度6強ではないですかびっくり

      家屋倒壊したところもあるし、負傷した方も多数いらっしゃるみたいだし。



      夜のニュースでは、輪島市の病院の中継が福井テレビの松下アナだったびっくり

      もともと松下アナは石川県出身者の方だけど、人が足りなかったのかな??

      福井県からの災害チームも行ってるみたいだし、早く被災された方が元通りの生活になることを祈ります。





      でも、今回の地震で「地震きたよ!タンスから離れて!」って言ったらしっかりさっと離れてくれたのと、

      机の下にもぐっている間は遊んでいると勘違いして逃げ出そうとしていた冬を「地震だから出ちゃだめだよ!」と引っ張っていてくれた春と夏。

      頼もしいお姉ちゃんたちがいて安心しました。

      けど、あれぐらい大きい地震がきてしまうと、うちの家も古いし外に避難した方がいいのかな??

      迷うところです。



      親友ゆ〜ちゃんも無事でした。
      2011.05.31 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        本当、もう2年生ですね!
        なんだかあっという間に6年生ぐらいになってしまいそうですね(涙)

        >トイレ
        なるほど〜そうかもしれないですね!
        地震、最近日本海側が多いのでちょっと怖いです(涙)
        • より
        • 2007.04.02 Monday 05:55
        春ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
        新学期からは2年生ですね。
        うちも入学したのはついこの間のようなのに、1年は早いですね。


        地震、怖いですよね。
        でも無事でなによりです。

        頼もしいお姉ちゃん達ですね^^
        以前、地震がきたら柱が多いトイレに逃げるのがいいと
        聞いた事があるような?
        こっちでは、あまり地震を体験しないけど
        いつ、何処で起きるかわからないので地震対策は必要ですよね。


        くまちゃんさん>
        インフルエンザその後大丈夫ですか?
        大変な時って重なりますよね。
        早く良くなりますように。。。

        ゆ〜>
        防災グッズって、用意しても途中で使っちゃう私(汗)
        おかげでかばんの中は携帯用のラジオと電池しか入ってない。
        ちゃんと用意しておかないとだめだね。

        ちゅんさん>
        最新のシステムといえば、今回の地震も正確な事前データがあったのに能登の方のが駄目だったようですね。
        そういうのも生かされる日がくるのでしょうか??
        その前にちゃんと準備しておかないとだめですね(汗)
        • より
        • 2007.03.27 Tuesday 20:52
        揺れたねー!

        うちも、とりあえず子供たちに
        「机の下に入って!!」って言ったよーー。
        でも、それ以上、何をして言いかわからなかった。。。!
        だんなが、部屋のドアや玄関を開けてるのを見て、
        「あ!倒壊した時のためにドアや窓を開けて逃げ道を確保してるのかーー」って感じで。

        いろいろな最新のシステムをもってしても、いつどこの地区でどれほどの規模の地震が起こるのかはわからないものね。
        前々から災害時の準備はしておかないと。。。と思いつつできてない我が家。
        今回は、被災地がお隣さんなだけに真剣に考えます。
        • ちゅん
        • 2007.03.26 Monday 15:09
        より家も無事で何より!!
        春&夏ちゃん、ホントに頼もしいお姉ちゃんぶりやね♪

        避難って、どれくらいを基準にしたらいいか悩むよね。
        今まで防災意識低くて防災グッズも用意してないけど
        もっとちゃんと考えないとな〜って思ったよ(>_<)
        • ゆ〜
        • 2007.03.26 Monday 11:50
        本当にビックリしました。子供が高熱を出していたので、かかりつけの病院に電話してしばらくしてから地震がありました。地震のあと、しばらく電話が通じなくなったので(電話回線の状態が混んでいて)、かけておいてよかったぁと安心しましたが。

        早く余震がおさまり、被災者の方が元通りの生活に戻れるように、私も祈ります。
        松下アナ・・・私も夜のニュースで見たのですが、応援で行ってらっしゃるんですね。FBCの川島アナも今日の朝のニュースでリポートされてました。
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        地震
        今日、北陸地方で地震がありました。 被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。。 ゆ〜の実家は震源地:石川の隣→福井県。 我が家は両親共に風邪引き中で、は1人、2階に退避してるとこでした いつもより揺れてる時
        • * happiness a la mode *
        • 2007/04/03 9:54 PM
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        マイブログリスト
        ツイッター
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM