2011.05.31 Tuesday


0


    2010.10.03 Sunday

    運動会

    0
       今日は冬の運動会。
      年中さんになったので、年少より見せ場も増え、親の私も楽しみでした。

      まあ、いつもながら思うのは、背の低い子が前なんだけど、
      結構背が低い子ってこの時期早生まれの子が多く、
      春の時には、しっかりした4月生まれの子達に前に行って欲しいと何度思ったことか(苦笑)
      わからなくなると、横の子みてやってましたから。
      しかも、その横の子もわからなかったらうちの春見てお互い様・・・みたいな(笑)

      冬も大丈夫かな???と思ったのですが、そこまで隣を見ることもなくしっかり覚えてくれました。
      練習の時からそうでしたが、運動会が楽しいらしく、本番も楽しんでいる様子。

      私はといえば・・・5時に起きてお弁当作り。
      最初の方は、競技のお手伝いで何かと疲れました・・・・
      2時過ぎには家に帰ったのですが、ちょっと昼寝も(苦笑)

      お姉ちゃん達は、バレーでお出かけしていたので、帰ってからビデオ見て楽しんでました。
      妹がどうやっているか、気になるみたい(笑)
      2010.08.25 Wednesday

      気がつけば、夏休みも終わり・・・

      0
         40日間あると思っていた夏休みも、あと1週間を切りました。
        夏休みのはじめは、夏の扁桃腺からの熱に始まり(しかも、誕生日もうどん)
        それが冬に1週間後に移り、8月頭まではなんだかバタバタ体調が悪い生活をしていました

        また、徐々にお出かけ日記をアップしていこうと思います。
        昨日は登園日でしたが、8月頭の登園日を欠席した時に入っていたと思われる
        のとじま水族館の割引券。
        お盆に行ったのに・・・しかも有効期限は今月末まで。
        登園日、いければ良かった???
        2010.05.27 Thursday

        遠足

        0
           今日は、夏が遠足に行きました。
          お弁当は、最初「おにぎりにして〜」って言われたんだけど、
          昨日思いがけない外食があったりして、なんだかご飯があまってる
          ということで、本日オムライス弁当にしました。



          この間の手作りミートボールが好評で、今回も朝から頑張りました(って、コレぐらいだけど
          遠足はとても楽しかったようで、御土産の手作り水まんじゅうも美味しくいただきました
          2010.05.11 Tuesday

          遠足のはずが・・・

          0
             今日は冬、遠足のはずが・・・
            昨日の夕方から、7度後半の熱が出て。
            朝方下がってはいるのですが、念のためにお休みを取りました。

            でも、昨日弁当の材料は買っているのでお弁当作りました



            キティのマカロニサラダ、プチトマト、かまぼこ、アンパンマンポテト、人参、ウインナー、パンダのおにぎり。

            家でレジャーシートを敷いて食べることにします
            2010.05.08 Saturday

            ブタがいた教室

            0
              前から、子供と見ようと思っていた作品。


               ブタがいた教室


              実話が映画になったもの(若干、実話と違うところがあるのだけど)




              ↓以下ネタバレあり。


              小学校の先生が、クラスで子豚を飼う。
              「育てて食べようと思います」

              子供は小屋を自主的に作り、名前までつけちゃって、
              ペット同様のかわいがりでブタを育てていきます。

              そのうちに、子供達の中で「Pちゃん(ブタ)を食べなきゃいけないの?」
              そういう意見が出てきます。

              何回か、このテーマに関して子供達でディベートがあるのですが、
              とてもリアルで涙を誘います。
              調べたところ、オーディションに受かった子供達に配られた台本は真っ白だとか。
              実際にブタを育て、子供達の意見がぶつかっているシーンは感動します。

              途中で、意見は2つに分かれます。
              卒業までにPちゃんをどうするか、決めなければいけない。

              ・世話をしてくれると立候補してくれた3年生にお願いする
              ・Pちゃんを食肉工場へ

              この映画は、6年生がブタを飼っているのですが、
              年代も近いせいか、春も夏も映画に集中し、見入ってました。
              途中や最後は、私も子供達も(冬まで)号泣。

              賛否両論のある映画ですが、私は見せてよかったと思います。
              ちょっとでも、食べ物のありがたみを感じてくれれば・・・


              因みに、春と夏に自分達だったら、Pちゃんをどうするか??聞いてみました。

              春→食肉工場へ
              夏→3年生にお願いする

              見事2つに分かれました。
              映画の中でも意見は真っ二つ、最後担任の星先生に1票が託されましたね。

              私の意見は・・・
              続きを読む >>
              Calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              PR
              マイブログリスト
              ツイッター
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM